にじかくれてみえず

てきとーかもです

研究室選びの季節

私の大学の研究室選び

私の大学の学部(以下本学)では研究室への配属の決定する際に学生の希望が尊重されますが、当然、全員の希望が通ることもなく、希望はGPAが高い人ほどよく通る仕組み。第一志望の研究室がGPA順で配属人数を超えた瞬間、競争に敗れた人は第二、第三となるわけですが、第二のひとよりも第一志望の人のほうが優先されるために、結果的に人気ワーストの研究室に配属されることになる。死亡。

そこで

各々競合がなくなるように志望提出までに話し合いで平和的に解決することが望まれるというわけ。

もう少しうまくしたいなーって思ってなにか作ろうかと考えた。

要件

1. 匿名で使えること

2. 研究室ごとに何人志望しているかわかること

3. 自分のGPAがどれくらいのものか理解(ランキング?グラフ?)できること

  1. 研究室ごとの志望者でランキング

  2. 全体でランキング

匿名にこだわったのは作った私が人の成績盗み見できる感があっていやだったから。(仮に匿名じゃなくても背徳感でしてないと思う。多分)

できたもの

金土日の3日でこういうのができた↓↓

f:id:hamkatsu:20161206234705p:plainf:id:hamkatsu:20161206234708p:plainf:id:hamkatsu:20161206234712p:plain

潰されてないところはテスト用のデータで、私が適当にデプロイ前に作ったものです。そろそろ消しておきます。 とりあえずこんな感じで形にはなった。

裏側

さくらVPS + cent6 + Apache + mod_wsgi + Django1.10 で動いています。

一応成績なので外部の人には見られてくないのでページ見るときに全員共通のパスワード(basic認証)かけてあります。

ここらへんの内部のお話は後々記事にまとめていきます。今回はこんなの作ったってお話だけです。