にじかくれてみえず

てきとーかもです

Amazon Dash Button と タブレット

Dash Button 買いました

私はAmazon信者である。大学の学生証を手に入れて即Amazon Studentsの会員に申請したり、教科書の8割5分はAmazonで購入している(たまーに品切れがあるのでその時は仕方なく大学生協)。

発売のアナウンスでその日に購入。リステリンのボタンを買いました。実際、近くのスーパー(イオン)で商品の値段を比較すると、Dash Buttonで購入できる商品は、スーパーで買ったほうが安いものが多い。リステリンだけが使うものでスーパーより安かった(たぶんドラッグストア行けばソッチのほうが安かったりして)。ただ、水などの重たい商品ならば、amazonで購入したほうが楽かもしれないね。残念ながら、我が家は浄水器使っているのでペットボトルの水は買いませんが。。。

↑連打しても一回の注文としか認識されないっぽい

設定でつまる

まずは説明書を読む。 どうやらAmazonのアプリをインストールしなきゃいけないみたいだ。私はスマートフォーンを持っていないのでipadAmazonのアプリを入れる。 販売ページには

Amazon Dash Buttonは、ワンプッシュでお気に入りの商品を簡単に注文できるボタンです。Wi-Fiに接続し、iOSAndroidAmazon ショッピングアプリからお気に入りの商品を設定。あとは必要な時にDash Buttonを押すだけで注文ができます

と書いてあるので、すっかりipadでも可能であると思っていた。

しかしできない。説明書通りに進めようとしてもipadで開いたアマゾンアプリの画面と取説の画面キャプチャがどう見ても違う。

アマゾンのサイトのヘルプを見る。

f:id:hamkatsu:20161209231631p:plain

https://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=201746320

なるほどね、phoneがいるのね。。。アマゾンさんよ、持ってない商品のヘルプページまでみないぜ。買う前に教えて欲しかったな。。。

なんとかする

amazon信者なので、どうしても使いたかったので返品って考えはまずなかったです。なんとか使う方法を考えましょう。

弟がiPhoneユーザだから、弟に設定してもらう

 私のアカウントを弟のスマホに入れるのは何かと嫌。購入履歴とか見れるわけだし(別に変なものは買ってない)。

Nexus7で試す

 アプリを入れようとしたところ、phone向けのアプリは対応していないとのことでplayストアから落とせず。タブレット向けなら落とせた。

 これもipadと同じでできなかった。

nexus7でAmazonAndroid アプリストアをつかう

 結論を言うとこの方法で設定ができた!

 Amazon信者だがAmazonのアプリストアは一度しか使ったことがない(信者を名乗れない?)。数年前にアプリストアで使えるコインをばらまいてた時にちょっとだけ使った記憶があるような、無いような。

まとめ

てなわけで、Dash Buttonはスマホがなくとも、アンドロイドタブの人ならば設定できる。iOSのひとは諦めて👋 設定後、早速ボタンを押した。緑色に光った!次の日に届いた!バンザイ!めでたしめでたし。

リステリン Dash Button

リステリン Dash Button

↑これ買いました。 学生のうちは月160円くらいでprime会員になれるのでなっておいたほうが得だと思うよ。たぶん